WiMAXキャンペーンや料金を比較してお得なプロバイダを見つけるブログ

WiMAXの料金やキャンペーンの違いが判らないかたは必見!WiMAXを長年販売していた元スーパーバイザーがわかりやすく比較し、お得なプロバイダをお伝えします。

ポケットWiFiを安い順にランキング!最もお得なプロバイダは?

YouTubeNetflixといった動画配信サービスが充実する今、外でも好きな時に好きなだけ動画の視聴をしたいという方も多いのではないでしょうか。

はたまた、ビジネスマンにとって、営業先の下調べを行ったり、出先での業務にWi-Fiは必須になっています。

さらに技術は進み、新型iPhone、5Gの到来、3D動画の登場など、通信量を多く使うサービスがたくさん開発されるようになってきました。

 

そんな中、まだポケットWi-Fiを持っていない方も多いはず。

下記のような理由で、ポケットWi-Fiを契約するのを諦めてしまってはいませんか? 「ポケットWi-Fiを契約したいけれど、会社がたくさんありすぎて、どの会社と契約すれば良いかわからない」

「月々の携帯料金だけでも高いのに、ポケットWi-FIを契約したら負担が大きくなるのではないか」

 

これらの悩みを払拭できるように、ポケットWiFiを安い順にランキングし、最もお得に契約することができるポケットWi-Fiを紹介していきます。 まずは、ポケットWi-Fiとは何かを知るところから簡単に解説していきます。

ポケットWiFiとは

ポケットWiFiとは、家でも外でも自由にインターネット接続を可能にする端末です。

設定はとても簡単で、工事の必要がないのが特徴です。 工事が不要のため、初期費用として工事費もかかりません。

また、月額料金も、光回線などと比べて安い料金で契約することができます。 端末が届いてからすぐ利用することができてしまいます。 ポケットWiFiは以下のような点に該当しない人に向いています。

  • 長時間ビデオ通話を行う
  • オンラインゲームを毎日長時間行う

回線速度はもちろん、工事が必要な光回線の方が安定していることは間違いありません。実際、光回線の方が2倍以上の通信速度を保持しています。

ポケットWiFi 光回線

40Mbps

90.50Mbps

ただし、光回線ほどの通信速度が本当に必要なのかというと、そうではありません。

普段の生活で、毎日長時間オンラインゲームをしていたりしなければ、決して必要な速度ではありません。

動画の解像度 推奨される持続的な速度
4K動画 20Mbps
フルHD 5Mbps
HD画質 2.5Mbps
SD画質 1.1Mbps

上記の図は「YouTube」が公式に発表している動画視聴の際に推奨している持続的な通信速度の目安です。

ポケットWi-Fiの通信速度で、十分に高画質な動画の視聴を行うことができることがわかります。また、デフォルトの設定ですと、YouTubeフルHDの画質ですので、5Mbpsあれば支障なく動画を楽しむことができます。

ここから先では、ポケットWi-Fiを安い順にランキングで紹介していきます。その中でWiMAXという単語が出てきます。 ランキングを見る前に、ポケットWi-FiWiMAXの違いを理解しておきましょう。

ポケットWi-FiWiMAXの違い

ポケットWiFiには大きく2つの種類が存在します。

そもそも「ポケットWi-Fi」は、ソフトバンクが提供しているLTE回線を利用しているモバイルWi-Fiルーターのことをさしています。

WiMAXはというと、3大キャリアの1つであるauを運営しているKDDIグループの中にあるUQコミュニケーションズが提供しているモバイルWi-Fi ルーターのことになります。

この2つはそれぞれ違う通信方式をとっています。 WiMAXと表示されているからといって、モバイルWi-Fiルーターではないように感じていたかもしれませんが、どちらもモバイルWi-Fiルーターであることに間違いありません。

ポケットWiFiを安い順にランキング

いよいよここからは、料金の安いポケットWi-Fiをランキングで紹介していこうと思います。

料金が安いことだけがポケットWi-Fiを決めるポイントではないので、その特徴と料金のバランスを見ながら、どのポケットWi-Fiにするかを決めるようにしましょう。

9位:カシモWiMAX

カシモWiMAXは、月額1,380円から契約できる業界最安クラスの料金設定で、ポケットWi-Fiを提供しています。

1,380円の安さをどうして実現できているかというと、キャッシュバックキャンペーンがカシモWiMAXには存在しないため、その分月額料金が安くなっているという仕組みになっています。

加えて、ネット上の広告で集客をしているため、広告費を抑えることで、月額料金の安さを実現しているプロバイダです。

提供している機種は最新のW06。下り最大1.2Gbpsという高速通信を実現しています。もちろん、最新端末でも貸し出しは無料で即日発送です。

さらに、ギガ放題プランも存在しているので、月々のギガ容量を気にせず使うこともできる優れたプロバイダと言えます。

8位:格安SIM通信WiFi

格安SIM通信WiFiは月額2,980円から利用することが可能です。

しかし、iPhone格安SIM通信の読者限定で申し込むことができます。

20GBと7GBの2つのプランが存在しており、自分の生活にあった通信容量を選ぶことができます。

大手キャリアの4GLTE回線を使用しているので、通信速度も心配する必要がありません。

こちらもまた、届いてから簡単に設定ができるので、すぐに使用することが可能です。

注意点として、海外での利用ができないというデメリットがあるので、海外で使う予定がある方にはおすすめできません。

7位:どんなときもWiFi

どんなときもWiFiは、データ通信量無制限で通信制限もなくて月額3,480円でモバイルWi-Fiを提供しています。

モバイルWi-Fiの問題点として、契約する会社によって、利用可能なエリアが限られており、都市部でしか利用ができないということが頻発します。

しかし、どんなときもWiFiはその名の通り、どこでもインターネット接続をすることができるのが大きな魅力です。それを実現できている理由がクラウドSIMという機能を搭載しているからです。

クラウド SIMは、大手キャリア3回線の全てに接続することを可能にするという特徴があります。そのため、ご利用のエリアで最も通信の安定する回線に自動で切り替えて接続することができるのです。

さらに、どんなときもWiFiの大きな特徴として、解約違約金が0円ということが挙げられます。

そのため、2年間の利用といった縛りがないので、気軽に契約することができます。

海外でも使用することができるため、海外で使いたい方にもおすすめです。 支払い方法はクレジットカード・口座振替の両方に対応しています。

6位:Yahoo!Wi-Fi

Yahoo!Wi-Fiは基本料金2,480円からの料金設定で、3年契約の必要があります。

特徴として、通信制限は最大7GBという制限はありますが、「アドバンスモード」というオプションをつけることができます。

アドバンスモードは高速通信を行えるモードです。しかし、有料のオプションになるので、基本料金2,480円に加えて月々684円のオプション料金が発生します。

つけない場合には5GBまでしか使えないというサービスになっているので、メールのやり取りや、調べ物をするような方に向いています。

5位:UQ WiMAX

UQ WiMAXは月額3,880円から利用することが可能です。

様々なキャッシュバックキャンペーンを実施しているため、キャンペーンをチェックして最もお得なタイミングで契約するようにしましょう。

また、UQKDDIのグループ会社になるので、auスマホを契約している方なら、割引を受けることができます。

ギガ放題プランもありますが、料金は月々4,380円かかります。 auスマホを契約している人にはおすすめです。

4位:Y!mobileポケットWiFi

Y!mobileポケットWiFiは、月額4,800円から契約することができます。

他と比較すると少し高い印象がありますが、端末代の月額割引があるため、3年間使い続けると、実質0円になるという仕組みになっています。

途中で解約する場合、端末代の残りの金額が一括で請求されるてしまうので注意する必要があります。

3位:BIGLOBE WiMAX 2+

BIGLOBE WiMAXは初月無料で月々3,980円で契約することができます。

また、1年間で契約更新のタイミングがくるのも良い点です。 初月の月額料金が無料になる上に、次の月には1万円のキャッシュバックが用意されています。

さらに、BIGLOBEKDDIの子会社であるため、auスマートフォンユーザーなら「auスマートバリューmine」が適用され、携帯料金が最大で1,000円引きになります。

auスマホを契約している方にとってはとてもオススメできるプロバイダと言えます。

2位:Broad WiMAX

Broad WiMAXは、ギガ放題と7GBの2つのプランが存在します。

どちらも月額料金は2,726円からとなっています。

WiMAXのサービスに変わりはないので、通信速度も速く、対応エリアも広いので、使い勝手がものすごく良いです。

しかし、キャンペーンを申し込むにはいくつかの条件が存在しており、少し面倒に感じるかもしれません。Webでの申し込みと、いくつかのオプションへの加入や支払い方法をクレジットカードにするなどといった条件が付いてきます。

オプションに関していうと、「安心サポートプラス」と「MyBroadサポート」の2つの有料のサポートオプションへの加入が必須になるので、1,500円近くの支払いをする必要が出てきます。

1位:GMOとくとくBB

GMOとくとくBB WiMAXでは、月額料金3,609円からモバイルWi-Fiを提供しています。

さらに、最大34,500円のキャッシュバックも行なっています。

ここまで高額なキャッシュバックを行なっているプロバイダは少なく、とてもお得と言えるでしょう。 これらのキャッシュバックを全て考慮すると、GMOとくとくBB WiMAXが最安と言えるでしょう。

さらに、初期費用の端末代が無料なのはもちろんのこと、送料まで0円というのも魅力の1つと言えます。 こちらもBroad WiMAXと同じく、WiMAXと同じサービスになるので、通信速度も速く、対応エリアも広いです。

しかし、問題点とすると、キャッシュバックを受け取るためのメールが普段のキャンペーン情報やメルマガやお知らせによってキャッシュバックを受け取る手続きを行うメールが埋もれてしまい、キャッシュバックを受け取ることを忘れてしまうということが頻繁に発生しているようです。

契約時にはキャッシュバックが適用して、実質安く利用できると考えて契約しますが、キャッシュバックを受け取れなければ元も子もないので、キャッシュバックの手続きを忘れずに行うようにしましょう。

そこさえ気をつければ、GMOとくとくBBが最もモバイルWi-Fiで最安と言えるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

モバイルWi-Fiを扱っている主なプロバイダ9社を比較してきました。 同じWiMAXを使っていても、プロバイダごとにサービスや受けられる条件が色々と変化します。

それぞれのプロバイダは、自社努力によって、ユーザーが支払う月々の料金を減らそうとしています。

そして、数多くの中から自社のプロバイダを選んでもらえるようなサービスを心がけています。 その中でもGMOとくとくBBは、他社とはくらべものにならないキャッシュバック金額を実現しています。

メールがたくさん届いてしまうことだけがネックですが、GMOとくとくBBを契約する際に得られるメールアドレスに届くため、キャッシュバックのお知らせさえ見逃すことがなければ、苦ではありません。

また、端末レンタル料金が無料であるにも関わらず、最新機種であるW06を選ぶことができます。こちらは通信速度が早いだけではなく、充電のもちも良く、連続通信時間は約9時間もの間充電を保つことができます。

WiMAXハイパワーにも対応しているため、本当に山間部だったりすると、電波が届かないのではないかと危惧される方も多いと思いますが、心配ありません。

ぜひ、ここまでのランキングを参考に、後悔のないモバイルWi-Fiを選ぶようにしましょう。